生涯学習講座

Excel2013講座なんですが、ご自宅では2007や2003を使っている~!!

という方が多いということが判明しました。

これからは2007情報や2003情報も散りばめた内容にしなければ…!

頑張ります!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kt (木曜日, 29 5月 2014 12:15)

    お疲れさまです(*´∀`*)

    officeソフトって結構古いの使ってたりしますね。
    PCを新しく買えば最新のソフトになるんでしょうが。。

    講座を幅広くやるんですねぇ(^-^)

    最近はフリーの2DのCADは勿論
    3DのフリーのCADソフトがありますね。

    こういうフリーソフト等の操作とかも
    需要があるのかも
    と思ってます(#^.^#)

    無理せず、頑張り過ぎずに
    やって行ってください✿

  • #2

    オフィスサポート (土曜日, 31 5月 2014 15:39)

    ktさん、コメありがとうございます。
    フリーの3DCADソフト、まだ試したことないんですよ~。
    調べてみますね!

    また情報あったら教えてくださいませ~

  • #3

    kt (月曜日, 02 6月 2014 05:56)

    ちょっと追記(^-^)
    フリーのCADソフト
    3D Autodeskの 123D DESIGN
       Trimbleの SketchUp(建築系向け)
       DesignSpark
     等があるようです。インストールして試してないので
     何とも言えないですけど(^^ゞ
     自分のPCに入れてるのは、PART MODELERという
     体験版のやつですがパラメトリックソリッドCADの
     概念を理解出来るCADソフトです。
     残念ながら講習等の教材には使用不可らしいですが。。
     紹介やデモなら良いかも(^∇^)

    2DはJW_CADがチョー有名どころですけど
    もう一つ抑えておいても良いと思うのが
    CATIAやSolid Worksで有名なダッソーシステムズ社の
    「DraftSight」というフリーの2DCADです。
    かなり良いです。実務レベルで使えます。
    DWG.ファイル対応で、AutoCADとかなり近い操作性
    らしいです。AutoCADを使ったことないですが(^◇^;)
    これはかなりオススメかと思いますが。

    と長々と書いてしまいm(__)m

  • #4

    オフィスサポート (月曜日, 02 6月 2014 11:35)

    ktさん、情報ありがとうございます。

    フリーソフトではJw_CADしかほぼ知らなかったです。
    勉強不足でした…。
    ダウンロードして試してみますね~!!
    また教えてくださいm(__)m