新しいページを作ったのに、検索されない。誰も見てくれない。

Google Serch Console

私は最近、自分のホームページを充実させようと「簿記」ページをコツコツを作りこんでいます。試算表作成は Tフォーム作ったり表を作ったりして半日くらいかかりました!!それなのに、誰もみてくれない、検索されない。では哀しいですよね。

 

皆さんも、Jimdo(Jimdoじゃなくても)ホームぺージを作ったのに、「あれ?検索されない?」って思ったことはありませんか?新しいページを作ったのに、おかしいな?と思ったことは?実はホームページは作成したら、すぐに検索されて見てもらえる。というわけではないんです。

 

「検索エンジンで検索したのに、全然見つからない。検索できない」よくご質問いただきます。検索エンジンに登録されるには、時間がかかるんです。


そんな時にぜひ使っていただきたいのが、Googleの無料サービスのGoogle Search Consoleです。

私も講座でホームページがある程度完成したらGoogle Search Console(旧Googleウェブマスターツール)に登録してくださいね。と言ってるんですが。Google Search Console使ってますか?私はもちろん登録してます。

Google Search Consoleを使って、Googleにホームページの存在を知らせることが出来ます。

検索されないな~?と思っている方はぜひ、登録してみてください。サイトマップも。

 

操作方法は、Jimdoサポートページでご確認いただけます。https://jp-help.jimdo.com/seo/google-search-console/

Fetch as Google !

 私のように検索はされるようになっている。でも新しいページを作った場合はどうしたらいいのでしょうか?

そんな時には「Fetch as Google」 を使います。Fetch as Googleを使ってクローラーにインデックスの依頼をすることが出来ます。インデックスとは、クローラーが収集したホームページの情報が検索エンジンのデータベースに格納されることです。インデックスされて初めて「検索されるホームページ」になります。つまり検索結果画面に自分のホームページの情報が表示されてきます。

https://jp-help.jimdo.com/seo/seo-first-step/

 

※必ずしもというわけでもなく、すぐに表示される。というわけでもありません。少し時間がかかったりします。

※インデックスされたからといって、検索上位にすぐ表示されるわけでもありません。検索上位に表示されるには難しいです。競合相手が多ければ尚更です。いわゆる「SEO」を頑張る必要があります。

またこの「SEO」については次の機会に。

→その他Webブログ

→ホームへ