履歴書って手書き?

履歴書

履歴書は手書き?パソコン作成?

就職活動に必要な応募書類。履歴書、職務経歴書などがあります。履歴書について手書きがいいのか、パソコンで作成するのか、というご相談もありましたので書いてみます。

 

一般的にハローワークや求人誌で募集を行っている企業、老舗企業などは手書きを好む傾向があります。筆跡から性格、人柄などを推し量ろうとすることもあるようです。こういった企業であれば「手書き」がいいでしょう。

 字が小さすぎたり、癖のありすぎる文字だと、自信なさげに見られたり、主張が強すぎると判断されることもあります。出来る限り丁寧に書きましょう。間違えたら作り直し。修正ペンは使いません。

 


転職サイトやホームページから応募を受け付けるような会社は、履歴書をパソコンで作成しても、手書きでもどちらでも問題ないようです。ただ、外資系企業やIT系企業は「パソコンで作成した履歴書」が好まれることが多いです。手書きは古くさい。管理が面倒。という考え方もあるようです。書類選考で落ちてしまった。なんてことにならないように応募先企業により「手書き」か「パソコンで作成」か見極める必要があります。

 

サイズは広げてA3、折りたたんでA4のものがいいでしょう。A4サイズで資料を管理する企業が多いためです。でもB4を折りたたんだB5サイズでも構いません。履歴書の内容が大事です!

内容についてはまた次回に!

→ホームへ