社員研修 正しく相手に伝えるビジネスメールの使い方

ビジネスメール研修

7月19日(木)3時間のビジネスメール研修を実施しました。はじめは緊張したんですが、17名の皆さんに優しく迎えていただいて、おかげ様で楽しく3時間の講座を終えることが出来ました。

 

仕事で使う通信手段として、電話、メール、FAXがありますが、一番よく使われているのが「メール」です。平均して1日の平均通数、送信は約12通、受信は約39通もあります。(参考 一般社団法人日本ビジネスメール協会)送信に関してだけみると、1通5分作成時間がかかるとします。送信は平均して12通とあるので、一日に60分もをメールの送信に費やしているわけです。

 

そんなに時間を使っているのに、実に4割以上の人が仕事のメールでイラッとしているという調査結果があります。 


テキスト

今日の研修では、イラっとするメールのポイントや、メールの基本構成、基本ルール、CC、BCCの使い方、注意点、件名、宛先設定、送信者設定、送信先、メールを受け取った人が「過不足なく情報を受取れる」ようにするためにはどうしたらいいのか?などをお話しました。その後グループワークです。今日はグループワークのために机配置を島形式にしていただき、周りの皆さんと話し合いながらのワークを行いました。

 

実践的なワークを用意いたしましたので、皆さん真剣に、でも楽しそうにワークに参加してくださいました。

 

オフィスサポートの「ビジネスメール講座」は、ビジネスメールの基本から知っておくと便利な情報、気を付けたいメールのマナー、CC、BCC使い分け。分かりやすく情報を届ける方法などをグループワークも行いながら進めていきます。

 

ビジネスツールとしても大事なメールの使い方。あなたの会社は大丈夫でしょうか?問題はありませんでしょうか?

研修にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!


グループワークの際に写真を撮らせていただきました。いつもは写真を撮ろうと思っていても、気づいたら講座が終了して皆さんお帰りになってることが多いのです。とても貴重です。有難うございます。

受講者アンケート 一部抜粋

Q.講座の感想をお聞かせください。 

・日頃だいたいは分かって使用していると思っていたのですが、改めて話を聞いて自分が間違った使い方をしていたところがあることに気づきました。参加してよかったです。 

・知らない事(知っておかないといけない事)多過ぎです。もっと勉強が必要だと思った。恥ずかしいです。 

・わかりやすかった 

・普段自分のメールに失礼があったものもあると思います。これから活かしたいと思います。 

・普段行っているメールに誤りが沢山見つかりました。反省し改善します。 

・知らないこともあり、今後のために勉強になりました。 

・基本が分かり、ありがたい。 

・分かりやすい内容でした。グループワークも良かったと思います。 

・メールの CC、BCC の使い方やお客様へのメール内容の送り方が分かり、良かったです。

・分かりやすく自身のスキルアップにつながりました。また、グループ内で話し合いをすることで意見交換が出来て楽しかったです。