152回簿記検定試験 お疲れ様でした!

152回簿記3級 簿記2級出題内容

2019年6月9日(日)152回簿記検定試験お疲れ様でした。

152回の簿記3級試験問題は、基本的な易しめの問題でした。過去問や練習問題をこなしてきた方は十分手ごたえがあったと思います。手ごたえがなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ結果が出たわけではありません。しばらくは簿記のことは忘れてゆっくりしましょう。

 

次は11月です。簿記3級を受験した方で次のステップへと進みたいと思っているかたも多いと思います。

簿記2級は、企業が求職者に求める資格第1位になっています。とても価値のある資格です。これから簿記2級をはじめていかれる方はテキストと練習問題を手に入れて、近いうちに勉強を始めてくださいね。

今回簿記3級の問題に手ごたえがなかった方で、簿記2級取得を取得したいと思っている方は、次の11月に向けて勉強を進めていかれたらいいと思います。次の11月には3級も2級も挑戦していきましょう。

 


簿記2級は前回152回のような難易度の高さはなく、比較的解きやすい問題だったと思います。ただボリュームがあり、時間との勝負でしたね。過去問や練習問題をこなしてきた方は手ごたえがあったと思います。

合格点に手が届かなそうだという方は、少しゆっくりして、また勉強していきましょう!

それでは、152回の簿記3級、簿記2級の内容を確認していきましょう。

 

 

152回簿記3級 試験内容

第1問 仕訳

第2問 帳簿組織 

第3問 残高試算表

第4問 伝票

第5問 貸借対照表 損益計算書

解きやすい問題でしたので、合格率は50%超えだと思います。

 

152回簿記2級 試験内容

第1問 仕訳

第2問 銀行勘定調整表

第3問 貸借対照表

第4問 部門別個別原価計算

第5問 標準原価計算(差異分析)

前回と比べ解きやすい問題でした。

合格率はひさびさに20%~30%、いくのではないでしょうか?

 

 →簿記ブログ